えいきの読んで健康ブログ

健康知識を読んで得るためのブログ

短期集中ダイエットにおすすめ!糖質制限ダイエットのやり方

今回は私の経験も踏まえて、タイトル通り糖質制限ダイエットのやり方から所感をまとめます。 エルセーヌ これさえ見れば糖質制限はできるようになるかと思いますので、これからダイエットをしたいという方、糖質制限ダイエットをやってみたいという方は読ん…

【保存必須】ダイエットの為のカロリー計算方法!

ダイエットしたい時、実際どんな食事をすればいいかよくわからない。 そんな方に読んでほしい。 今回は、ダイエットの為のカロリーの設定方法をご紹介します。まずは自分の体格に合わせた基礎代謝及び、日常の運動量に合わせた運動代謝を確認しましょう。本…

【保存必須】ダイエットの為のカロリー計算方法!

ダイエットしたい時、実際どんな食事をすればいいかよくわからない。 そんな方に読んでほしい。 今回は、ダイエットの為のカロリーの設定方法をご紹介します。まずは自分の体格に合わせた基礎代謝及び、日常の運動量に合わせた運動代謝を確認しましょう。本…

「筋トレがお尻に効かない」それ!肋骨締められてないからかも

スクワットやデッドリフト、ヒップスラストなどヒップアップの為にお尻を使う筋トレを行う方は多いかと思います。 エルセーヌ でも、これらのトレーニングをしてもうまくお尻を使えないという方を多く見てきました。そんな方に多い特徴の一つが肋骨、特に下…

筋トレ効果を高める。筋トレ前中後の食事内容とタイミング

皆さんも筋トレするときの、食事のタイミングって困ったことありませんか? 「12時から筋トレをするけど、お昼ご飯は先に食べたほうがいいのだろうか。後の方がいいのだろうか。」、「仕事帰りの筋トレ。お腹すいたままやっていいのだろうか。」というよう…

知らなきゃ損!意外と知らないあいつ。脂肪編ープロフィールと役割

脂肪って結構嫌われてるんですが、ちゃんと知られることがほとんどなく、なんとなく嫌われてることが多い栄養素なんです。 今回はそんな知られないままアンチが増えてしまっている、脂肪についてプロフィールと役割を紹介していきます。〇脂肪のプロフィール…

加圧トレーナーだから伝えたい、加圧トレーニングのデメリット

私はパーソナルトレーナーとして、加圧トレーニングも一つのトレーニングの手段という認識で処方しています。 ですが、すべての人に加圧トレーニングを処方しているわけではありません。先にも書いた通り、一つの手段として認識しているので、加圧トレーニン…

知ってる?くびれづくりの肋骨締めは胸椎の柔軟性が超重要!

今回はくびれを作るときに重要なことを一つ紹介していきます。 それは胸椎の伸長機能です。くびれには、下位肋骨と骨盤の幅の差がとても影響してきます。 骨盤の幅はそうそう変わりませんが、下位肋骨の幅はすごく簡単に変わります。下位肋骨が開きすぎるこ…

【注意】睡眠不足が痩せづらくする

皆さんは睡眠を十分にとれていますか?ベッド 収納付き 引き出し付き 木製 棚付き 宮付き コンセント付き シンプル モダン ブラウン シングル ベッドフレームのみ 『Absol』 アブソルベストバリュースタイルAmazon現代人は仕事や私生活に追われ、なかなか睡…

【マジ!?】筋肉は体に必要ないもの!?

体にとって筋肉は、必要最低限あればいいということは知っていますか?筋力トレーニングをして筋肉をつけてかっこいい身体、綺麗な身体にすることが随分浸透してきて、もはや流行になったきました。見た目以外にも、スポーツの為のトレーニングを積んで、そ…

胸椎反れないと巻き肩酷くなる

皆さんは胸椎という部位を気にしたことはありますか?胸椎とは背骨が24個ある中の胸のエリアの部分のことで、12個の背骨から成り立っています。そしてそこからは12対の肋骨が生えています。【日本正規品】 トリガーポイント(TRIGGERPOINT) グリッド フォーム…

知ってる?大腰筋が固くなると反り腰になる理由。そして、簡単ストレッチ!

反り腰って言われたこと、そんな自覚がある方はいますか?反り腰の人の特徴として多いのが、脚の付け根の筋肉(大腰筋及び腸腰筋)の柔軟性の低さです。大腰筋とは下の画像の筋肉です。この筋肉は起始部の横突起および腰椎体(腰のエリアの背骨)と背骨と背骨の…

危険!バストアップしたいなら、筋トレ前に頭と首のポジションの見直しが先

「バストアップ」という文字を見て、この記事を飛ばしてしまったそこの男性!ぜひ男性にも見てほしい記事なんです!!姿勢がいい人を嫌いな人は女性も男性も少ないはずです。むしろ、好意的に思われることの方が多いと思います。また、自分自身を主観で見た…

ずぼらにおすすめ!3か月で7.2㎏痩せた!簡単食事メニュー

パーソナルトレーナーをしていると、やはり多い質問がこれ。「どうしたら痩せますか?」これに対して、私は軽い気持ちで聞かれている方にはいつも「食べなきゃ痩せます。それか、部活並みに運動すれば痩せますよ」と答えています。なので、今回の記事はそん…

【トレーニング初心者必見】スクワットで腰が疲れる人。アゴを引いてみて

ショップジャパン 【公式】 スクワットマジック [メーカー1年保証付] 脚部 臀部 トレーニング SQM-NXAMShop Japan(ショップジャパン)Amazon スクワット、それはキングオブトレーニングと呼ばれるトレーニングの王様。。。。スクワットってとても難しいですよ…

リモートワークで血栓ができるかも?

Byroras デスクチェア ワークチェア エルゴヒューマン 疲れない椅子 リクライニングワークチェア オフィスチェア ヘッドレスト アーロンチェア 360度回転 ロッキング機能 昇降アームレスト 簡単組立 通気性 メッシュ デスクワーク プロワークチェア おしゃれ…

リモートワークで血栓ができるかも?

Byroras デスクチェア ワークチェア エルゴヒューマン 疲れない椅子 リクライニングワークチェア オフィスチェア ヘッドレスト アーロンチェア 360度回転 ロッキング機能 昇降アームレスト 簡単組立 通気性 メッシュ デスクワーク プロワークチェア おしゃれ…

巻き肩放っておくと二の腕たるむかも

今回は結論から先にお伝えしますが、巻き肩を放置すると二の腕はたるみやすくなります。【日本正規品】 トリガーポイント(TRIGGERPOINT) マッサージボール MB1 筋膜リリース ストレッチボール 直径6.5cm グリーン 04420トリガーポイント(Triggerpoint)Amazon…

脚を組むと何が悪い?

脚を組むのはよくないと言われたことはありませんか?骨盤がゆがむとか、、、これ本当だと思いますか?実は骨盤はそうそうゆがみません。100%嘘とは言いませんが、ちょっと言いすぎなところがあります。では脚を組むことの何が悪いんでしょうか?それは…

加圧トレーニングとは

加圧トレーニングとは、専用器具である加圧ベルトを必要な場所に装着した上で、ストレッチや筋肉トレーニングなどを行っていくトレーニング方法です。誰もが気軽にはじめられ、そして続けることのできる。簡単なメニューであっても十分に効果を得ることがで…