えいきの読んで健康ブログ

健康知識を読んで得るためのブログ

危険!バストアップしたいなら、筋トレ前に頭と首のポジションの見直しが先

「バストアップ」という文字を見て、この記事を飛ばしてしまったそこの男性!ぜひ男性にも見てほしい記事なんです!!

姿勢がいい人を嫌いな人は女性も男性も少ないはずです。むしろ、好意的に思われることの方が多いと思います。また、自分自身を主観で見た時も、胸が上がっている姿勢の方が自己評価はきっと高くなるはずです。ぜひ、読んでみて下さい!

f:id:eiki_workout:20211027114933j:plain
バストアップの為によく行われているトレーニン

パーソナルトレーナーをしていて、お客様からいただく目標の中で最近増えたのが、「バストアップしたい」という項目です。トレーニングがバストアップに繋がるという認識が増えてきたということはとても嬉しいことです。

ですが、「バストアップしたい」というお客様に私がよくご案内しているのが、「筋トレの前に姿勢を見直しましょう」ということです。「バストが下がってきた」と仰る多くの人が姿勢が崩れてしまっているケースが多いです。

今回はそんな中でも影響力の高い、頭と首のポジションについて解説していきます。

よく見受けられる頭と首の好ましくない例としては、

上位胸椎(首の下の背骨)が前方に丸まり下に垂れ下がります。→胸郭(肋骨+胸椎+胸骨の総称)は潰されます。→首は前方に傾きます。→頭も前方にスライドしていきます。→平衡を保つために、前を見るために、アゴを上げます。

下の写真のような感じですね。

f:id:eiki_workout:20211027115415j:plain
好ましくない頭と首のポジション

明らかに胸が下がることはわかりますよね。

エルセーヌ

この状態で筋トレしてもバストアップなんて望めません。おそらく首から肩と腕がごつくなるだけです。

f:id:eiki_workout:20211027115514j:plain
頭と首のポジション好ましいポジション

では、好ましいとされるポジションへの改善はどうすればいいのでしょうか。ここで、単に背筋を伸ばしてくださいだけですと、当てずっぽうになってしまいます。

具体的には好ましくない例を、追っていくのがおすすめです。

まずは、上位胸椎を起こしましょう。→これで潰れた胸郭は広がりやすくなります。→首の後ろ側の緊張は取れるので、肩甲骨は下がります。→首は長くなります。→頭の位置も後ろに戻ってきます。

こんな感じです。そうすると胸のトレーニング効果の何倍もバストは上がります。

ここからであれば、筋トレをするのはありでしょう。男性は特にこの状態で胸の筋トレをするのはおすすめです。

女性もある程度は行ってもいいと思いますが、もし女性的なバストを理想とするなら、この状態をキープすることと同時に、下着専門店などに下着の相談をしに行くことをおススメします。ここについては私の経験ではないので、お客様や知人からの話になりますが、「下着専門店で下着を新調してさらにバストアップできた」という声が多く聞かれました。

話を戻しますが、頭と首のポジションが良くないとバストアップはほぼほぼ望めません。まずはそこを客観的に見直すことから始めてみましょう!