えいきの読んで健康ブログ

健康知識を読んで得るためのブログ

リモートワークで血栓ができるかも?

リモートワークで運動量が著しく落ちてしまっている方多くないですか?

今まであった通勤がなくなって歩く距離が圧倒的に減っている方が多いです。

実はこの運動量の低下が、血栓(血のかたまり)を作ってしまうというケースを招いてしまっているようなんです。

その結果、肺に詰まって肺塞栓を誘発する恐れがあります。いわゆるエコノミー症候群とういうやつです。

移動もしていないのに乗り物に長時間乗っているときに起こる症状を起こす。。。なんとも。。。

ぜひ、少しでも運動量を確保していただきたいものです。

とはいえせっかく家でゆっくり仕事をできるのでから、外にわざわざ散歩というのもめんどくさいかもしれません。

ということで、お家でできる運動をしてみましょう。

下の画像を参考にしてみてください。

f:id:eiki_workout:20211024154119j:plain
カーフレイズ
f:id:eiki_workout:20211024154119j:plain
カーフレイズ


つま先立ちです。

足の裏の前半分を段差の上に置いて立ち、そこからかかとを持ち上げます。

これを20回

その場でできるとても簡単な運動ですが、第二の心臓と呼ばれるふくらはぎの筋肉を効率よく動かくすことのできる、とても優秀な運動です。

重りは持たなくても全然問題ありませんので、リモートワークの合間にぜひチャレンジしてみてください。